台湾旅行中何度となく目にした電動鍋。台湾の家庭には必ずと言っていいほどあるこのお鍋で作るお料理の本をご紹介します。

「はじめまして電鍋レシピ」

台湾旅行中デパートで見かけたり、街中の小さなお店で見かけたり、ガイドブックにも掲載されている電動鍋。
蒸す・煮る・炊くというお料理をする上で行うことがこれ1台でできてしまう便利なお鍋で、台湾の家庭においてなくてはならないものです。

そして今や、台湾から持ち帰る人が急増中。なんともかわいらしい見た目と形。どことなくレトロで持ち帰りたくなる気持ちはよーくわかります。(笑)

実はhauも旅行前から気にはなっていましたが、日本で使用するには、一体どのようなお料理に使えるのか良く分からないというのが正直な感想でした。

そんな折、台湾旅行から帰国し、まだまだ台湾の楽しかった余韻に浸っていた時に偶然本屋で見つけたこの本「初めまして電鍋レシピ」。
まさにhauの疑問に答えるために出版された?と思わずにはいられないタイミング。思わず中を見ずに購入してしまいました(o^^o)

本に穴が開くほど読んでいます。

この本、タイトルの通り台湾の電鍋を使ったお料理を紹介する本なのですが、電鍋って何?から販売している場所、台湾の家庭内での使われ方まで、電鍋を知らない人からこれから購入する人、そしてマニアまでをも心をわしづかみしてまう位、痒いところまで手が届く内容となっています。

例えば、電鍋の基本的な使用方法。

電鍋の売っている場所の紹介。

電鍋を使った定番台湾料理のレシピ集。さらに、台湾料理以外でも電鍋で作れる世界各国のお料理レシピまで掲載されています。

そして一番嬉しかったのが、hauが台湾旅行の際素敵すぎて感動したレストラン「香色(Xiang Se)」のシェフが作るまかない料理が掲載されていたこと。

とにかく内容は、本当に充実していてお料理のレシピ本という域を越えていると思いました。

 

いかがでしたか?台湾好きな方だけでなくても十分に楽しめくこの本オススメですよ!

 

Please follow and like us:
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください