チェンマイの手作り感満載なガイドブック”ไม่รักไม่บอก(マイラックマイボーク)がとてもかわいいです。

 

初めてチェンマイに行くにあたり、美味しいレストランやカフェが出ているガイドブックを色々探していましたが、なかなか良いものがなく、ネット上でしか情報を得ることはできないのか……と諦めかけていた時、チェンマイに住んでいた友人から素敵な本を紹介されました。

それがこの「マイラックマイボークไม่รักไม่บอก」です。こちらはすでに第8版目だそうです。毎年出版されるわけではなさそう。

同人誌のような手作り感満載な食べ物屋さん中心のガイドブックです。お店が一つ一つリストアップされているというより、地図メインのガイドブックとなります。

残念ながらタイ語のみで、誰でも読めるわけではありませんが、これ絶対英語版が出たらいいのにと思うくらいとても詳しいんです。

本の中身

様々なエリアごとに食べ物屋さんが詳細に記載されていて、素敵なお店を発見することができました。

チェンマイに行く予定がなくても、可愛すぎてみているだけでほっこりします。

どこで手に入るかと言いますと、実hauもよくわからず….唯一知っている場所は、ニマンヘミン通り沿いsoi1の向かい側あたりにある書店「ラーン ラオ」です。

かわいらしい本屋さん「ラーン ラオ」

こちらの本屋さんは、タイ語の本ばかりなのですが、こだわりのセレクトをしているような、本のセレクトショップ的な雰囲気のお店という印象です。

おそらくそんなに部数を発行していないためか、必ず店舗で在庫があるわけではなさそうです。ですのでhauは見つけたらすぐに購入するようにしています。

Please follow and like us:
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。