グリコ プレッツェル パクチー味を買って見ました。

最近の日本における空前のパクチーブームのおかげで、そのブームに乗っかった?色々な商品が発売されています。

先週、タイ語のクラスで先生が持って来て下さったこのプレッツェル パクチー味。
とうとうここまで来たかと半ば呆れてしまいましたが、、、、、、なんとこれ、とても美味しいじゃないですか!!!程よく塩味が効いて、程よくパクチーの風味があって、夏の暑い気候のこの時期にビールととても合いそうだし。
と言うことで、本日早速買ってしまいました(笑)

実はhau、タイ料理好きにも関わらず「パクチー大好き!」と言う訳ではありません。
まあ、お料理に出て来れば頂きますが、巷で騒がれている「パクチスト」とは到底なり得ません。正直あの香りがとても「大好き!」にはなれないのです。

一方、タイ料理を作っていると、パクチーがないとなんとなく味も、見た目にも引き締まらないのもわかります。

タイには「パクチー ロイ(かける)ナー(表面)」と言う表現があります。
これは「そんなに大した物でなくても、パクチーを添えればそれなりに見栄え良くなる。」という意味で使われる言葉です。決して良い意味では使われていません。
タイにおいて、パクチーは主役ではなくてあくまでも「脇役」なんです。

こうやってみて行くと、日本のパクチーブームや、パクチーをメイン料理にするって、タイの人から見たらきっとびっくりするでしょうね。

話が大分外れてしまいましたが、パクチーが大好きではないhauでも、このプレッツェルはおすすめです。
次のタイ旅行には、タイの人へのお土産に持って行ったら逆に面白いかもと密かに計画しています(o^^o)

Please follow and like us:
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。