タイ文字をタイピングするためのキーボード用ステッカーを購入しました

 

今までプライベートで使用していたパソコンは、Windows XPでした。サポートが終了してしばらくの間はIpad2で何とかしのいでおりましたが、さすがにそれもそう長くは続けられず、ずっと憧れていた「MacBook Air」を購入する事にしました。

なぜ「MacBook Air」?

普段仕事ではWindowsを使用しているのでもちろんWindowsを選んだ方がいいに決まっていますが、hauはかれこれ10年位タイ語を勉強しています。(ちっとも喋れないから10年って言いたくないけど…..)Appleの製品は色々な言語のキーボードが標準装備されているのでとても便利です。

またhauの持ち物はパソコン以外全てAppleの物でしたのでこの際Appleで揃えようと思いました。

さあいよいよセッティングです!

無事MacBook Airを購入したら、いよいよタイ文字ステッカーをセットします。

まず、ステッカーを貼る為のキーボードカバーを購入します。もちろん直接キーボードに貼ってもOK。

次にタイ文字のステッカーを準備します。

タイ文字ステッカーとキーボードカバーです。

このステッカーは、恐らく近い将来この様な自体になると見込んで以前バンコクに行った際、購入しておいた物。「バンコクの秋葉原」と言われている!?パンティッププラザで見つけました。

日本では同じものがアマゾンで売っておりました。

さあこれで準備万端です。

後は地味ーーにステッカーをキーボードカバーに貼っていくだけ。

ワンポイント

キーボードの型式がJIS準拠ですと微妙に記号の位置が違うので、その際は、ステッカーを一部切ったり、削ったりしないといけません。

 

はい、完成です。
これで快適にタイ語が打てます。

いかがでしたか?興味のある方は是非お試し下さい!

 

Please follow and like us:
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。