ずっと気になっていたOlympus Air A01を購入しました♬

まだまだOlympus Penの修行中の身にも関わらず、iphoneにもミラーレス一眼同様の楽しみを持ちたくて……(言い訳してみました。)

この「Olympus Air A01」(以下、AIrと呼ぶ。)は、レンズ交換式デジタルカメラとしてOlympusのオンラインショップ及びオリンパスプラザのみで販売されており、家電量販店等ではお目にかかることはできません。hauもオリンパスプラザへ行くことがなければ知らなかったものです。

「行くんじゃなかった。」と今更後悔しても時すでに遅し。プラザに入った途端、目が釘付けそして一目惚れ。可愛い小さなレンズみたいなものがスマートフォンの画面いっぱいにとても綺麗な画像を写し出しているんですもの。

一体何ができるの?

hauの言葉で簡単に言うならば、

「アプリで楽しめる一眼カメラ」

スマートフォンとつなげて撮影又はAir単体撮影することで一眼と同様な画質を得ることができます。アプリを使って様々な画像で撮影を楽しめます。おまけに小さいから地面に置いたり、高い所に置いてみたり、手で持ってみたりと自分次第でいくらでも世界が広がります。

更に撮ったものは、その場でSNSにアップしたり、お友達に送ったり、ショートムービーを撮影し、編集までできちゃうんです。

主な仕様は?

「一眼カメラ」と言ったのは、マイクロフォーサーズレンズに対応しているから。このAIrに対応しているレンズは、M.ZUIKO PRO/M.ZUIKO PREMIUM/M.ZUIKOで、hauが使用しているPEN Liteに取り付けているレンズで今すぐ撮影できるのです。

サイズは超小型で軽量。一眼を持ち歩くのがちょっとむづかしい時にこれをカバンに入れても、全く苦にならない大きさです。それでなくても女子はバックに色々入っているので少しでも手荷物は軽くしたいしね。

色は、白と黒の2種類あります。また、レンズキットとボディのみの2種類で販売されております。hauは迷わずボディのみで白をチョイス!とてもかわいくて見ているだけてテンションが上がります。

どんなアプリがあるの?

一番肝心な撮影のためのアプリは、現在OLYMPUSのオフィシャルが8つ。その他に公認アプリがあります。公認アプリとは、OLYMPUSはこのAirでユーザーと共に新しい世界を開拓していこうとするプロジェクト(OPC Hack & Make Project)を行っており、ユーザーはアプリやアクセサリーを開発し発表することが可能なのです。

1️⃣OA.Central    AIrの初期設定や使用するための基本アプリ

2️⃣OA.Viewer     撮影した画像を再生

3️⃣OA.ModeDial 一眼レフの露出コントロールを再現するアプリ

4️⃣OA.ArtFilter アートフィルターとエフェクトで撮影するアプリ

5️⃣OA.PhotoStory 日常のシーンをいくつかの視点で編集

6️⃣OA.ColorCreator 撮影シーンに合った色調や明るさをコントロールするアプリ

7️⃣OA.Genius シャッターを押すだけで最適な画像を自動処理してくれるアプリ

8️⃣OA.Clips ショートムービーの撮影と編集するためのアプリ

一眼レフの画質を追求するなら、OA.ModeDialが一番。PENで覚えた撮影方法をそのまま使えるので、初心者hauはパニックにならず嬉しいですね。(汗)hauは、このOA.ModeDialとClipsそしてArtFilterを試したいです!

ちょっとだけ注意

hauが感じた撮影上での注意点として(iPhone)、家やオフィスなどすでに何かしらのWiFiにつながっている場合は、最初にAIrの電源を入れ、WiFi設定画面からAirに手動で繋ぐ必要があります。ちょっとだけ手間ですし、すぐに撮りたいものがあるときには不便に感じます。

しかし外出先など、他のWiFiに繋がっていない時は、アプリを起動すれば自動的に本体も電源が入ってWiFi接続まで行ってくれます。

それではAirの紹介です!

OLYMPUS AIr A01の箱。とても小さくて綺麗。
OLYMPUS Air A01の箱を開けました。円筒形のAIrが出現!

 

三脚をつけるためのホールも付いています。
AIrカップリングです。ここにスマートフォンをセッティングします。Large⇆Small とスマートフォンの大きさに合わせることが可能です。
iPhone7にレザーカバーをつけたままの状態で設置して見ました。全然大丈夫です。うーんでもかわいくない。カバーを変えたくなってきた。
レンズを取り付け部分です。取り付け方法はhauの持っているPEN Liteと一緒でした。
BCLー0980 Fisheyeのレンズをつけて見ました。

いかがでしたか?hauはこれから毎日バックに入れて持ち歩きたいと思います!

 

 

 

 

Please follow and like us:
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください