CP + CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2018に行って来ました。

 

昨日(3/3(土))横浜のみなとみらい地区にある「パシフィコ横浜」で開催されている「CP + CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2018」と言うカメラのイベントにお友達と行って来ました。

CP +の会場「パシフィコ横浜」です。

割と近くの他の施設には来るのですが、パシフィコに来たのは今回で2度目となります。とてもお天気が良く、気温も暖かかったのでかなりの人手が見込まれますね。

「カメラ女子」になりたてのhauは、このイベントで企画されているセミナーの一つを受講、そしてレンズ、新製品やアクセサリーなどの情報をゲットするのを楽しみにしておりました。

まず最初は、メイン会場へ行きチケットをPASSに引き換えます。到着したのが、お昼すぎだったため並ばずに引き換えることができました。

そして13:40から始まる「もっと素敵に残したい、女子のための旅フォトレッスン〜はじめてさんにも分かりやすい 光と色で魅せる写真のコツ〜」を受講するためセミナー会場へ直行します。

セミナー会場はこちら「会議センター」での開催になります。

hauはこの手のセミナーは「ネイルエキスポ」位しか参加した経験がなく、それは皆目の色が変わるほど殺気立って順番を取るため、そんな調子で早めに会場となる部屋の前で順番待ちで並びましたが、人は全然並んでなく、入場しても一向に満杯にならないので少し拍子抜けしてしましいました(笑)

受講用PASSです。

1時間のセミナーは、本当に初心者用の内容でしたが「ふんわり可愛く」写真を撮る方法を伝授いただき、とても勉強になりました。

セミナーの後は、いよいよメイン会場に移動です。メーカーのブースがいっぱい。端から順にゆっくり見て行きます。

途中、この様なブースを発見。

メーカーブースだけでなく、この様なブースもあるんですよ。

カメラの歴史がわかる博物館の展示。大昔のカメラがたくさん並んでいました。

懐かしのジャバラのカメラ

はじめて目にするものが多く、とても興味深かったです。

このレトロ感はたまりませんね。どれも可愛いです。

オリンパスのブースには、hauが使用しているPen LiteのEP-8をカスタマイズしたものが展示されていました。説明員の方曰く、なんとこれオリンパスの方が皆さんで力を合わせて作成したものだそうです。

テーマは「ハウルの動く城」とのこと。非売品です。

すごくカッコよくて感動しました。もちろん普通にカメラとしても使用できるとのこと。と言うことは、その気になれば自分でもこの様なカスタマイズも可能だと言うことですが、、、まあhauには無理だな。

他にも色々なメーカーさんのブースに立ち寄り、アンケートに答えたり、スタンプラリーに参加したりして資料やら、ノベルティーグッズを頂きました。

こんなにたくさんいただいたので、荷物が重かった。

 

ところで、今回のイベントに参加して一番hauとお友達が一気にテンションMAXになったのが、これ!!

djiの「OSMO MOBILE 2」と言うスマートフォン用スタビライザーです。

hauこれ絶対購入します!(笑)

どんなものかと言いますと、簡単に言うならばセルフィースティックと同様なものと考えてよろしいかと思います。

でも、でも、ただのセルフィースティックとは違いますよ!なんと、これは装着したスマホを常に水平に保ち、手ブレを制御し撮影を可能にするまさに「魔法の棒」なんです!!!!

更に、この「魔法の棒」自体に様々な機能が搭載されています。例えばパノラマ撮影、被写体を自動追尾するアクティブトラック機能、タイムラプス機能 など。

一般人でもクオリティーの高い動画撮影や、facebookのLive撮影のハードルが一気に低くなりそう。

気になるバッテリーも、充電2時間に対して駆動15時間と言う長さ。もし途中でバッテリーが危うくなっても、スマホ用予備電源を使用できるポートも装備されています。

見た目によらず、重さは485gで全く負担になりません。

実は、hauもお友達もここまでの説明では全く買う気の無い「冷やかし客」でした。だって、これだけの機能があって、見た目も重厚感・高級感のあるものが、買えるわけない様なお値段に違いないと思ったから。

ところがですよ、お値段を伺ってびっくり。なんとメーカー希望価格¥16,800!!!!! どうだ!!!

これを聞いて一気にhauとお友達は超前のめりになり、テンションはMAXとなり、この後見るどの商品にも心トキめかなくなってしまいました。(苦笑)

販売店は、主にこのdjiさんの店舗、オンラインショップおよび家電量販店などだそうですが、残念ながら人気商品のため現在品切れとなっているそうです。

気になる方は、下記サイトでご確認くださいね。

https://store.dji.com/jp/product/osmo-mobile-2

 

はじめて参加したこのイベント。とても楽しめました。来年もぜひ参加したいと思います。男性ばかりで肩身の狭い思いをするかなと思ったのですが、全く心配ご無用。女性同士もたくさんいらしていましたよ。

このカメライベントは、本日(3/4)18:00で最終となっておりますので、お気をつけくださいませ。

Please follow and like us:
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください