昨年タイ旅行の際にDFS(空港の免税店)で購入したり、最近手に入れたコスメ類を一気にご紹介します!

大好きな海外旅行に行けない今、お部屋の整理整頓をしながら次の旅行の時に買い物したいものをリストアップをしたりして過ごしています。

そこで今回はここ半年間位で購入したコスメ類を、備忘録を兼ねてご紹介したいと思います。(現在は手に入らないものもありますのでご了承下さい。)

空港免税店で購入したもの

まず最初は、昨年7月・11月2回タイに行った際免税店で購入したものです。免税店では「普段使いしているもののストック用」と、「ちょっと試してみたいな的なもの」を買うことが多いです。今回の旅行では主に後述の「ちょっと試してみたいもの」を購入しました。

(1) DIOR BACKSTAGE CUSTOM PALETTE            001 UNIVERSAL NEUTEALS

DIORのファッションショーのバックステージで使用し、プロに近い仕上がりを求めるライン「バックステージ」。

周りの友人や会社の同僚で使っている人はほとんどいないのですが、好きなコスメ系のYouTuberさんは大体みなさん使っているのと、1つのパレットでアイシャドウを使うのに必要な要素が全て整っているので便利だなと思い購入してみました。

購入した001番はスモーキーカラーのパレットです。透明パッケージなので、蓋を閉めても色がすぐ見えるのが便利。また「DIOR」のロゴもわかるのでなんだかみているだけでワクワクしてしまいます。

使ってみての感想ですが、やはり予想していた通り大変便利です。一番下左側の白色の部分はシャドウをアイライナーに変えることのできるジェル。

また、一番上左側のベージュの部分はプライマーです。本当に1つのパレットでアイメイクが完結してしまうので、次の旅行では他の色も揃えたいと思いました。

(2) TOM FORD SOLEIL BLANC SHIMMERING BODY OIL

タイの屋内はどこも冷房が効いているし、たくさんの紫外線を浴びて肌が乾燥しやすくなります。いつも免税店ではボディークリームを購入し、タイで過ごす間毎日使用しているのですが、今回はボディーオイルを購入してみました。

オイルの中に細かいグリッターが入っているので、キラキラします。きれいに日焼けができなかった時も、これを塗るとごまかすことも可能です。

オイルなので保湿もバッチリです。グリッターがお洋服に付くのが嫌な人はちょっと向かないかもしれませんが、グリッターの粒子が大変細かいのでそんなに気にならないのでは?とも思います。

香りはとにかく「夏」。太陽の匂いというか、夏の匂いというか、動くたびにふんわり香ってくる香りで元気な気持ちになります。

一つだけ残念なポイントは、容器が重いこと。他のフレグランスの入れ物よりずっしりと重いので、とにかく軽くしたい海外旅行の荷物の中に加えるのは少し躊躇してしまいます。小さい目のサイズが販売されると嬉しいのだけどと思いました。

(3) CHANEL GABRIELLE HAIR MIST

シャネルのヘアミストは、高価な香水と同じ香りを手軽に試せるので大変重宝しています。

まずヘアミストで気に入った香りを見つけ、その後オードトワレやパルファムにシフトすることができますし、ヘアミストはサイズが小さ目なので、普段持ち歩くお化粧ポーチに入れても気になりません。

また、飲み会の帰りに自分の匂いが臭いかも?って思った時にもさっと使うことができるので、いつも持ち歩くようにしています。

今回購入した「ガブリエル」のヘアミストは、なかなか販売されず出ないのかもと半ば諦めていましたが、11月に免税店を覗いた際に発見!狂喜乱舞しながら購入しました。(笑)

香りはフローラルで、柔らかく女性らしい香りです。万人受けしそうで、年齢を問わず使えそうな印象。今はもっぱらこの香りで過ごしています。

最近購入したもの

昨年12月から今月(5月)に購入したものをご紹介します。

(1) DOLCE & GABBANA EYE DOTS

これからご紹介するドルチェアンドガッバーナのコスメは完全にジャケ買い。見た目が可愛すぎて揃えたくなり、買ってみて後から使い方を考えるという本末転倒なお買い物です。

10色入りのアイシャドウパレットです。捨て色なしでお得感満載です。ここにセットされているブラシはすごく使い易くてびっくり。

真ん中あたりにある、今まで使ったことのない色「赤」。これを機会にちょっと試してみたくなりました。

(2) DOLCE & GABBANA SOLAR GLOW ULTRA-LIGHT BRONZING POWDWER 00 SUNLIGHT

とにかくこのパッケージに一目惚れして購入を決めました。持っているだけで、眺めているだけでテンションが上がります。

ブロンジングパウダーなのですが、色がとても明るいので、フェイスパウダーのように使うと思います。(もったいなくて、まだお試ししていません。笑)

色は、購入した00番ともう少し濃いめの色01番がありましたが、グズグズしているうちに01番が売り切れてしまいました。01番でしたらブロンジングできると思います。

(3) DOLCE & GABBANA SOLAR GLOW UNIVERSAL BRONZING DROPS

液体タイプのブロンザーです。「どうやって使ったらいいの?」と思いきや薄く伸びるので、クリームタイプより断然使い易いと思いました。

こうやって見てみると色が濃すぎなので「大丈夫かな?むづかしい?」と思いがちですが、肌馴染みがとても良いので扱いやすいです。

使って見て感じたのは、とにかく香りが良いこと。甘いバニラの香りが漂い、お化粧をし終えてもまだほんのに香りがします。逆に香水が苦手な人だと、いつまでも自分の顔から香りが漂うのでダメかもしれません。

(4) Shu uemura eyelash curler colaborated with Onitsuka Tiger

これは必要に迫られて購入したアイラッシュカーラーです。丁度今使っているShu uemuraのアイラッシュカーラーが壊れてしまい新しいものを買わなきゃってタイミングで限定販売の「オニツカタイガー」とのコラボものが出ていたので購入しました。

「サマーオレンジ」という色だそうです。夏が大好きなのでこのネーミングもまた嬉しいです。

オニツカタイガーはタイ人にとても人気がありますよね。確かエンポリアムデパートにも出店していたような。きっとこれタイのコスメ好き女子へのお土産にするのにうってつけのものだったなと、余分に買っておかなかったことを後悔しました。

(5) TOM FORD SOLEIL EYE QUAD    01 SOLEIL NEIGE

さてラストはお待ちかねのTOM FORD。このパレットは昨年12月に発売になったものですが、うかつにも5月まで気が付きませんでした。

先日ご紹介したタイのYouTuber「Daily Chieri」さんがこのシリーズを使用した動画をアップされたのを見て知り慌ててネットを探して見たところ、伊勢丹の化粧品販売サイト「meeco」で運良く発見し購入しました。

2色あったのですが、迷わずスモーキーカラーをチョイス。きっとTOM FORDファンなら2色とも購入するのでしょうが、そこはいつも迷うところ。なにせTOM FORDのコスメは高価なので。

届いた翌日から毎日使用しています。発色がよく、粉飛びもなく、キラキラもしっかり付くので、しっかり目に色を乗せると、スモーキーでありながら華やかな雰囲気になります。

まとめ

今回は、ここ半年間で購入したコスメのご紹介をして見ました。hauが利用する羽田空港・成田空港は共にTOM FORDをはじめDiorやシャネルの取り扱いがありますので、旅行のたびに何を買おうか計画するのも楽しみの一つとなっています。

特にお値段高め且つすぐ売り切れになってしまうTOM FORDについては、免税店だと安くなっている上、限定ものがまだ残ってたりとお得感がいっぱいです。

海外旅行ができるのはまだ先になりそうですが、今からお買い物リストを作って準備するのも楽しいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください