カメラの使い方、写真のお勉強として写真教室のワークショップに参加してきました。

 

5月とは思えない夏のように強い日差しの中、写真教室のワークショップに参加してきました。

今回の教室のテーマは「草花撮影」。プロの写真家から直接ご指導を受けることができるというとても素敵な機会にhauは今週ずーっとワクワクでした。

座学では三要素・色の組み合わせそして段について教えていただきました。hauは初心者なので、かなりいっぱいいっぱいになりながら必死にお勉強しました。そして一通りの座学の講習を受け、早速実践。

これは受講前の作品です。

敷地内の庭でそれぞれ写真を撮っていきます。

今回習った撮影方法は「測光モード」。中央重点測光で撮影しました。

こちらは黄色に重点を当てて撮影してみました。シャッターを押す前に色々考えないといけないことが多すぎで未だに手こずりっぱなしです。

実は、先月hauはOLYMPUSの講習会で習ったのですが、すっかり忘れていました。。。

こちらが渾身の1枚。

とにかくむづかしい。。。。練習あるのみですね。

講習の最後に和菓子「手毬」が出ました。感動。

なんと講習会の終わりに、先生から一人一人講評を受けることができ、その時にこんなに可愛い和菓子をいただくことができました。とても感動。

 

涼しげで綺麗な色合いの和菓子「手毬」

初心者すぎてついていくのがやっとでしたが、一緒に受講された方々がとても親切な方ばかりで、2時間があっという間でした。講習が終わった後みなさんと色々なお話しをし、カメラを通じて新しい出会いがあったのが何よりの収穫でした。

 

 

Please follow and like us:
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください