タイの古き良き時代を再現「プラーワン ・パーニット(เพลินวานพาฌิชย์)

昨年(2016年10月)にバンコクへ行った際、とても素敵なお店を見つけました♬

本店はホアヒンにあるタイの古き良き時代をコンセプトにしたレストランです。
店内には昔ながらのおもちゃや、駄菓子等が飾られていて日本の昔の駄菓子屋さんを彷彿とさせるなんとも懐かしい気持ちになれるレストランです。

場所は?

こちらはバンコク内に支店が3店舗ありますが、hauが行ったのは旅行者が一番行きやすいBTSサイアム駅の真ん前にあるサイアムスクエアーワンというショッピングセンター3階です。

Exif_JPEG_PICTURE

BTSと直結しています。入り口にはこのような看板がありますのですぐにわかりますよ。

 

レトロでかわいいグッズも買えるんです!

お店の中です。お店のスタッフに写真撮ってもいいですか?と伺ったら「もちろん!」と快く承諾を得ることができました。どうやらタイの人たちも皆店内を歩き回って写真を撮るそうですよ^ ^

Exif_JPEG_PICTURE

照明がまたなんとも古めかしい色合いで癒されます。

Exif_JPEG_PICTURE

ジュースが入った冷蔵ケース。上部には昨年10月に崩御されたばかりのプミポン前国王の写真が飾られていました。タイのご家庭ではほとんどと言って良いほど王様の写真が飾られています。

Exif_JPEG_PICTURE

さりげなく店内に飾られているこれらのものも意外と買えちゃったりします。実はhauもこのタイ式お弁当箱ビントー(ปิ่นโต)を2つも買ってしまいました。

IMG_3118
ปิ่นโต

hauが買ったのはこの2色です。他にも1段・4段がありました。色も取っ手の部分が青だったり、赤だったり。お好みのものを探してみてください。ちなみに通常街中で売っているこの手のお弁当箱より一回りほど小さめにできています。(ほうろう製です。)

女性のお弁当としてはちょうどいいサイズかな。そんなに大きくなし、かさばらないし、とにかくかわいい!お値段は、こちらのもので1つ250bht(2016.10月時。1バーツ約3円として750円位)でした。

お料理は?

さっそくお味のチェック。私が行ったのはちょうどおやつの時間でしたので、タイの屋台おやつの定番にあたるこの2つを注文しました。

まず「カノム クロック」(ขนม ครก) 。ココナッツミルクと米粉を混ぜて焼いたものです。見た目はなんとなくたこ焼きっぽいのですが、食べるととっても甘いです。

Exif_JPEG_PICTURE
ขนม ครก

そしてもう一つ、こちらもカノムクロックなんですが、それにパンダンの葉(バイトゥーイ)を加えたもの。これも甘いです。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE
Lemonade

なんとレモネードがジョッキに入って出てきました!

実はこちらのお店は、これらのおやつやお料理をビントーに入れてデリバリーもしてくれるのです。

IMG_3055.JPG IMG_3054

上段は通常のデリバリーセットで、下段は母の日用スペシャルビントーセットです。母の日スペシャルは、3種類あっておやつセット、朝ごはんセット、昼ごはんセットとなります。(現在はやってません。)

お店の方に伺ったところ、通常セットの方はホテルにも配送してくれるし、当日お店に行って好きなビントーを買ってそこに好きなものを詰めてもらうという注文にも対応可能だそうです。ただし、たくさんの数を注文する場合は何日か前から依頼しないとダメみたい。当たり前か…

また、それはどの支店でも対応してくれるそうなので興味のある方はぜひお試しあれ。

今回はおやつだけしか注文できませんでしたが、本当はもっとたくさんのメニューがあります。タイの屋台で食べるようなものが、かわいい店内で、しかもお手頃価格でいただくことができます。次回はしっかりご飯を食べに行きたいと思いました。

 

まとめ

■住  所 :

①Siam square one店

②トンロー店

③The Street店 こちらは金曜の夜は深夜まで営業しているそうです。バーもあって雰囲気も良さそうですが、旅行者の女子だけはちょっとやめておいた方がいいかもです(BTSの駅までの道が夜間は寂しいです。)

④ホアヒン本店

■電  話 :02-712-8580, 084-541-4565
■時  間 :11:00 – 22:00 (年中無休)
■HP : www.plearnwan.com/index2.html
■facebook : plearnwanpanich@plearnwanpanich

Please follow and like us:
0

One Reply to “タイの古き良き時代を再現「プラーワン ・パーニット(เพลินวานพาฌิชย์)」”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください