タイ独特のフレーバーでできたマカロンがとっても美味しい「Issaya la Patisserie」
昨年(2016年10月)にバンコクへ行った際、とても素敵なお店を見つけました♬
実は、こちらのお店はタイの料理の鉄人シェフ イアン=キティチャイ氏のレストラン「Issaya Siamese Club」の系列店で、2015年にOpenしたとのことです。
デザートメニューは、伝統的なフレンチのスタイルでタイの食材と味の融合されたものがお店のシグネチャーとして展開されています。
場所は?
バンコク内に支店が2店舗あります。hauはその2店舗とも行って来ましたが、景色が良いのはエムクオーテ店、ゆったりとした席で楽しむのでしたらセントラルエンバシー店が良いと思います。
*セントラルエンバシー店の写真がありません。次回撮って来ましたらアップします。
お味は?
こちらのお店は、お食事というよりもケーキやサンドイッチといったカフェの部類に入ると思います。とはいえ、サンドイッチなんかはかなりボリューミーで中途半端な時間に食べたりすると夕ご飯がお腹いっぱいで全く食べれないという状態になったりするので要注意。
何を隠そうhauがこのビントーアフタヌーンティーセットを3時に食べたらその日の夕ご飯がほとんど食べることができなくなったという、とほほな状態になりました。
それにしても最近やたらビントー入りのものを提供するお店が増えました。今流行りなんでしょうか??
これで2人前です。バケットのサンド、スコーン、マカロン、チョコレート 等。特にバケットのサンドのパンと生ハムが美味しくて。
「Issaya la Patissrie」はタイの食材で作ったマカロンが有名です。日本では絶対に食べることができない味が体験できるので、hauは毎回タイに行くと必ずここでマカロンを買います。イートインでもテイクアウトどちらでも大丈夫です。
こちらはスコーンとジャムです。ジャムはパッションフルーツとブルーベリーです。
これがウワサの(笑)バケットサンド。とにかく美味しいのですが大きい!パンはとても歯ごたえがあって、噛むとパンのいい香りと風味が口のなかいっぱいに広がります。
エムクオーテ店は、この青いカウンターの裏側にパン屋さんが入っていて、買って帰ることもできます。
ゆったりとした雰囲気のセントラルエンバシー店
お次は、セントラルエンバシー店で食べたケーキセット。てんとう虫をイメージしたセットです。緑の芝生の上に、てんとう虫がいて、端っこには木が植わっていて、植木鉢からタネがこぼれて…….と連想させるようなとても可愛いセット。
食べるのがもったいなくて、なかなかフォークを入れることができませんでした。。。右にちらっと見えるマカロンはカシス味でした。
甘いケーキセットにあう飲み物をとスタッフの方が勧めてくれました。酸っぱいのかなと思いきや、適度な酸味と甘みとがうまく融合されていて、確かにケーキに合う!
ビジュアルブックも素敵なんです!
こちらのお店には、とても素敵なビジュアルブックもあるんです。お店で食べることができるケーキも惜しげも無くレシピを掲載していて、ファンにとっては最高の本。hauは発売前の宣伝の時期から楽しみで仕方なく、バンコクに着くやいなや書店に直行!笑
お値段がするし、重いしで一瞬躊躇しましたが、マカロンの作り方が掲載されていたのでやはり買うことにしました。日本ではなかなか材料が揃わないとは思いますが、ご興味のある方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?
レストラン「Issaya Siamese Club」のCDもおすすめです!
まとめ
■住 所 :
①エムクオーテ店
②セントラルエンバシー店
■電 話 :①02-003-6136
■時 間 :10:00 – 22:00 (年中無休)
■mail: contact@issaya.com
■facebook : facebook.com/Issayalapatisserieemquartier