先日hauのFacebook のpageに上げておきましたが、バンコクの旧市街地エリアで利用出来る「Tuk Tuk Hop」について情報をゲットしましたのでお知らせします。(o^^o)

Travel Kanuman.com より引用

以下記事内容は、 サイト「Travel Kanuman.com」から引用し、一部修正をしています。

Tuk Tuk Hopとは?

Tuk Tuk Hopとは、Appを利用してトゥクトゥクを一定料金で利用できるというもの。

今までトゥクトゥクと言えば、自ら運転手さんと料金を交渉したり、関係のないおみやげ物屋に強引に連れて行かれたりという、なかなかハードルの高い乗り物でした。それが今回ご紹介するサービスで安全かつ安心に、タイならではの乗り物が利用できるという今までありそうでなかった画期的なサービスです。

これは、本当に嬉しいサービスですね。確かに先日Bangkok Bold Cooking Studioに行った際、乗り場を見た気がします。一瞬足を止めて看板を見たのですが、あまりきちんと読まずにやり過ごしてしまいました。これは痛恨のミス。次回の渡タイの際にはぜひ利用してみたいと思います。

Tuk Tuk hopの利用方法は?

Tuk Tuk hopの利用方法はいたって簡単です。

Travel Kanuman.comより引用

1. アプリを下記サイトからダウンロードします。

www.tuktukhop.com/home#download

2. 料金を支払いPIN CODEの発行を受けます。

3. 発行されたPIN CODEを入力し、LOGINをします。そしてアプリ内の停車場から送迎の情報を入力します。

4.その後、トゥクトゥクの運転手さんが迎えに来るまで待つか、ピックアップしてもらいたい場所まで行って待ちます。

*一度料金を支払えば、その日1日は何度でも乗り降り自由。*運行時間は、8:30から18:00となっています。
*PIN CODEは、1デバイスにつき1つ、1日に限り有効です。

どうです?簡単ですよね?hauはAppだけとりあえずダウンロードしておきましたよ。

Travel Kanuman.comより引用

ちなみに、もしどこに行ったら良いのかわからなくても大丈夫です。アプリ内には、地図とともに観光地の説明が詳細に出ています。
どこに行きたいか、そこには何があるのかを知りたければ、その場所をクリックし、解説を読むことができる様になっています。

平日は、乗り降りした場所もしくは呼んだ場所に2-3分でやってきます。またトゥクトゥクの車体は新しく、座席もゆったりとしていて乗り心地は従来のものに比べて格段に良くなっています。

トゥクトゥクの定員は6人までとなっていますので、1台でグループの利用も可能となり、二手に別れずにすみ安心ですね。

Tuk Tuk hopの料金は?

さて、気になる料金をお知らせします。

  1人利用 399 บาท
  2人利用 599 บาท (299 บาท/人)
  3人利用 699 บาท (233 บาท/人)
 4人利用 799 บาท (199 บาท/人)
 子供 身長100cm以下 無料
 ポケットwi-fi レンタル 49 บาท (1日)

なぜポケットwifiが料金表に?とお思いでしょう。それはこのサービスを利用するには、ネット環境が必須となっているからです。Appの利用は、ネット環境のもとで行います。そのため、ポケットwifiのレンタルがあるのです。お値段も負担にならない金額で、観光客にはとても嬉しい、至れり尽くせりの内容となっていますね。

そしてトゥクトゥクのお値段も、4人で乗ればなんと一人200バーツで1日(約10時間)何度でも乗り降りできちゃうんです。^ ^

タクシーよりやや高いですが、料金交渉や、言葉の不安等も解消され、安心に安全に快適なトゥクトゥクが体験できるというわけです!

 

いかがでしたか?このエリアは本当に最近いろいろ発展していて、面白いですね。近くに公共の乗り物がなく、今までは観光客にはなかなかむづかしい場所でしたが、このサービスを上手に利用してぜひバンコクを満喫してくださいね。

尚、今回はhauの体験談ではありませんので、もしかしたら実際の運用と少し違う所があるかもしれません。予めご了承ください。

まとめ

問い合わせ先: チャオプラヤーツーリストボート マハラート船着場
Email: support@tuktukhop.com
チケット購入場所:チャオプラヤーツーリストボート マハラート船着場
facebook : Tuk tuk hop@tuktukhop
電話/LINE/WhatsApp/weChat: +66 90 063 2660
HP  : www.tuktukhop.com

Tuk Tuk Hopの紹介動画を見つけましたので、ご参考にどうぞ。(o^^o)

Please follow and like us:
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください