バンコクの行列店といえば、おそらくこのお店が一番なのでは?と言うくらい有名な「ティップ サマイ」。

少し不便な場所にあり、開店時間も夕方からにも関わらず、いつも大行例のこのお店が、最新の商業施設「ICON SIAM」に出店したと聞き早速行ってきました。

ICON SIAM店
場所は?

ICON SIAMは、昨年(2018年)オープンしたばかりの最新商業施設です。大きいだけでなく、タイの有名店が数多く出店しているので、ここに来ればタイのトレンドがよく分かる、魅力的な場所です。

そのICON SIAMレストラン街の一番目立つ場所に、「ティップ サマイ」が出店しています。

タイ語の看板

ちょうどお昼だったにもかかわらず、本当に行列店?と思わせるほど全く並ばず入ることができました。

席も、一人用から大人数用まで様々なニーズに対応していますのでお一人様でも入りやすいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
注文します

実はhau、今回が初めての「ティップ サマイ」。かねてより知っていはいたのですが、なんせ行列が大嫌いなので今までずっと避けて来ました。

と言うことで、注文は一番スタンダードなものにしてみました。

パッタイ センチャン マンクン  クンタレーソッド ホーガイ THB129

そしてもう一つのマストアイテム。絶対に忘れちゃいけない、オレンジジュース。このオレンジジュースは、ティップサマイのオリジナル商品では無いのですが、みんな必ず注文します。

大きなみかんがゴロゴロ入っていて、甘くて濃厚でとっても美味しいのです。ちなみにサイズは、大・小2種類あります。みなさん(小)を注文していますが、実が多いので(大)の方がたくさん飲めます。もし飲みきれなかった場合は、持ち帰りが出来ますので個人的には(大)がオススメです。

オレンジジュース(大)

はい、揃いましたのでいただきます!(笑)

やっと食べることができた 「ティップサマイ」のパッタイ

そんなに大きくなく、一人で食べきれる量で安心しました。

薄い卵に綺麗に包まれたパッタイ。hauはこんなに上手に卵で包めないなと、暫しパッタイを眺めてしまいました。^ ^

綺麗に卵で包まれたパッタイ

綺麗に包まれたパッタイを開いてみると、ソースがたっぷり染み込んだ美味しそうなオレンジ色の麺が出て来ました。

味は結構な甘口。数日前にチェンカーン で食べたパッタイとは真逆の味です。

ティップサマイのパッタイは甘口です。

ずっと食べていると少し飽きてしまいそうになるくらいの甘口の味でしたので、オレンジジュースのやや酸っぱさは、丁度よくて口直しになります。

テイクアウトやお土産も有名です

時間がなくてその場で食べることができない人や、出前を頼みたい人には朗報です!

ティップサマイは、テイクアウトも出前もやっています。テイクアウト用の容器はとても可愛くて、これはこれでちょっと頼んでみたくなります。

本店は、テイクアウト用の列とイートイン用の列の2種類とも大行列なのですが、テイクアウトの方が幾分か列が短いと聞きます。(まあこれもその時の運かもしれませんが。。。)

Thipsamai Facebookから引用

タイでは、出前用アプリ「ラインマン」や「GRAB EATS」を利用しているレストランやカフェが多く、一つからでも配達してくれますので、気になる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

また、最近は空港やスーパーでティップサマイのパッタイソースや、パッタイ作りキットも販売されており、気に入ったら家で再現することもできちゃいます。

Thipsamai Facebookから引用
Thipsamai Facebookから引用

まとめ

今日は、タイの有名店「ティップ サマイ」のパッタイを交通の便も良く、並ばず食べることができるICON SIAM店をご紹介しました。

ただ、日によって・時間によっては少し並ばないといけないかもしれませんので、余裕を持って行ってみてくださいね。それでも、本店よりは並ばなくて済みますので、オススメです!

◆ティップサマイ ICON SIAM店 

 ・営業時間:10:00〜22:00

◆ティップサマイ本店(プラトゥーピー店)

・住所 : 313 Maha Chai Rd. กรุงเทพมหานคร 10200

・営業時間 :17:00 – 01:00

ティップサマイ HP <<<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください