迪化街を歩き疲れた時に立ち寄った「豆花荘」

hauが滞在していた時期は、とても寒くて、風も強く、雨もほぼ毎日降っていました。hauは雨が降ると予報があっても晴れにするほど天気運は強いはずだったのに…..

そんな悪天候の中、迪化街を歩き疲れた時に立ち寄った「豆花荘」。こちらのお店は、ガイドブックにも必ずと行っていいほど掲載されている「豆花」の有名店です。

座席数はとても少なく、相席が当たり前。皆食べては帰り、次の人が座って、また食べては帰りと回転は早いです。混んでいても大丈夫です。また、テイクアウトされる方も多く、常に人が引っ切り無しでした。

この日は、風が強く体が冷え切っていましたので、寒い時期に期間限定で提供される「紅豆豆花」を注文してみました。

たっぷりと入った「紅豆豆花」。

まさに日本の「ぜんざい」ですが、甘みが抑えめ。実はhau甘いものが苦手なのですが、これは一応全部食べることができました。

体がホカホカ温まり、程度な甘さが疲れを忘れさせてくれます。お豆腐も滑らかで、するっと口の中を通っていくという感じ。台湾に来たなら一度は絶対食べるべきスイーツですね^ ^

今回トッピングは無しにしましたが、下のショーケースの中にはトッピングするものがたくさんありました。

 

営業時間が長いので、夜市の帰りにも立ち寄れますよ。^ ^

まとめ

■住所 :台北市大同區寕夏路49號

■電話 :02 2550 6898

■営業時間 :10:00〜01:00

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください