タイ関連の大好きなYoutubeをご紹介します。

Covid-19(新型コロナ)による自粛が続く中、家で過ごしている時間がいつもより増えている今日この頃。掃除もし尽くし、断捨離もし尽くし既にやることがないなんて方多いかと思います。

そこで今日は私がほぼ毎日チェックしている、タイのYoutubeをご紹介したいと思います。ジャンルはかなり偏っているのでドン引きしないで下さいね。(笑)

ファミリー系 

番組名:Little Monster Family

チャンネル登録者数:63.9万人

内容 :バンコク在住の4人家族の日常生活

更新頻度:15分位の動画を1日2回程度

ツボポイント:

小学校低学年で絵が抜群に上手く英語がペラペラはお姉ちゃん(ジンちゃん)、今年幼稚園に入ったばかりで食いしん坊の妹(レイニーちゃん)、優しくてお料理上手なお母さん(トゥックさん)と子煩悩なんだけど時々悪ふざけが過ぎて子供に叱られちゃうお茶目なお父さん(ウェンさん)の日常生活を1日2回程度アップしています。

レイニーが生まれてすぐ位から見始めたのですが、とにかく毎日ドタバタで笑いが止まりません。特にレイニーのキャラが見るものを引きつけます。おそらくタイでもレイニーのかわいさ&面白さで人気が出たのではないかと思います。ほっこりしたい時におすすめの番組です。

タイ語学習者へ:

生活に密着した生きたタイ語のヒアリングにおすすめ。また、とっさの一言に便利な簡単なセンテンスが満載なので繰り返し観ているといつの間にか覚えることができます。

美容系

(1)番組名: dailycherie

チャンネル登録者数:20.2万人

内容 :バンコク在住の美容家のラグジュアリーブランドコスメの紹介と実践動画

更新頻度:15分位の動画を1週間に1・2回程度

ツボポイント:

美人でファッションセンスも良くお洒落な雰囲気の中で新発売のコスメを使用し紹介する動画です。タイの女性のメイクは日本と比較するとかなり濃い目なのですが、この方は年中海外に行っているせいかナチュラルメイクを知っているので違和感を感じないのと彼女が紹介するものやファッションがかなり好きな系統なので、アップされた動画はほとんど保存してしまいます。

タイ語学習者へ:

かなり早口なのでついていくのが大変ですが、一般的なタイ人のスピード感なので耳を鳴らすのにはうってつけです。また大人の綺麗なタイ語なので社会人に特におすすめです。

(2)番組名: Archita Staion

チャンネル登録者数:129万人

内容 :バンコク在住の美容ブロガー兼オリジナルブランドオーナーのコスメの紹介と実践動画など

更新頻度:15分位の動画を1日1回程度

ツボポイント:

25歳位の可愛くてスタイル抜群で典型的なタイのお金持ちの子女が、国内外のラグジュアリーブランドコスメからプチプラコスメまでを使用し紹介する動画です。最近は活動範囲が大きくなったせいかコスメのハウツーものはfacebookのLIveくらいでしかやらなくなってしまったのがちょっと残念です。

ちなみに私は彼女のコスメブランド「ARCHITA」の愛用者です。当ブログでも何度もご紹介していますが、タイに行くたびにまとめ買いしています。お値段も手頃で普段使いに大変重宝しています。

タイ語学習者へ:

かなり早口なのと若者言葉が出てくるので、時々「ん?」となりますが、若者と仲良くなりたい人にはうってつけです。また今時の若い女の子が好きそうなものがいっぱい出てくるので、同世代の日本人の女の子にも見ていただきたいと思います。

ガジェット系

番組名: iMoD Official

チャンネル登録者数:17万人

内容 :バンコク在住のアップル好きのグループによるアップル製品およびガジェット類の紹介動画

更新頻度:最短5分から長くて1時間位の動画を2日に1回程度

ツボポイント:

2年前にApple Store1号店がオープンしたばかりのバンコクで、その前からアップル製品を紹介していたグループ。知ったのはそのオープンしたてのApple Storeについて調べていた時、潜入動画をアップしていたのを観てからです。

最近気付いたのですが、商品の取り上げ方と紹介方法で日本のアップル信者の動画との決定的な違いがあります。お国柄なのか、新製品だけを紹介するのではなく「中古品で買ったらどうなのか?」とか「新商品ではなく型落ちの方が得なのでは無いか?」等、新しい物にだけ飛びつくのではなく、既存の商品との徹底比較検証動画が多いということ。

今年発売になったばかりのiPad Proの紹介の時もまさにそうで、今回は買わなくていいのでは?という見解もありました。この動画を観たときは思わず「なるほど!」と感動すら覚えました。

タイ語学習者へ:

タイ語を勉強しつつガジェットも好きな人なら、前のめりになってしまうほどよく理解できる気がします(笑)好きなものを紹介する動画から入れば語学の勉強って楽しいのねを一番体感できるかもしれません。

旅行系

(1)番組名: Chillpainai

チャンネル登録者数:26.5万人

内容 : タイ国内を紹介・旅行関連グッズなどを紹介する動画

更新頻度:10分位の動画を1日に1回程度

ツボポイント:メインはタイ国内の旅先の紹介なのですが、バンコクのヤワラーエリア、クレット島だけなどバンコク市内にある観光スポットも丁寧に紹介しているので、リピーターには新たな発見もあり参考になります。

タイ語学習者へ:

比較的ゆっくりなスピードなのと動画1本が短いのでヒアリングが苦手な初学者には入りやすい内容だと思います。

(2)番組名: theGaijin Trips(แบกเป้เที่ยวคนเดียว)

チャンネル登録者数:30.4万人

内容 : ちょっとイケメンなタイ人男性がタイ国内外を一人旅する動画

更新頻度:15分位の動画を2週間に1・2回程度

ツボポイント:

ちょっとイケメンなタイ人男性が、タイ国内外を一人旅する模様を動画にしたものです。タイ国内では旅行Youtuberとしても有名な方です。

とにかく動画と編集がカッコ良く、適度な長さなので観ていて飽きません。昨年「チェンカーン」に行ったのですが、この動画を観て訪問先を参考にしたり、動画や写真の撮り方を参考にしたりさせて頂きました。

タイトルに「Gaijin」とあったので、日本に関連する旅動画かな?と思ったのですが全く関係ありませんでした。(笑)あっ、でも日本にも何度かお見えになっているようですね。

タイ語学習者へ:

比較的ゆっくりで全ての動画にタイ文字の字幕が付いていますので、聞き取れなかった場合でも確認しやすくタイ文字の読みの練習にもなります。

まとめ

いかがでしたか?今回はhauが大好きなタイのYoutuberさんのご紹介でした。ジャンルがかなりバラバラなのですが、お暇な際はぜひ観てみて下さいね。

またこんなの面白いよというのがあればぜひお教えください!

それではまた!

One Reply to “タイ タイの大好きなYoutubeをご紹介”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください